SSブログ

小金井公園ラン [ワンズとおでかけ]

土曜日、午後から雨が降るらしいので

早めにランに行こう!と・・・

小金井公園.jpg

小金井公園のドッグランに行って来ました。

vivi が来る前、一度だけ行った事がありますが

その時は、空が大きい子たちに囲まれて、珍しく凹んでしまったので

それ以来行っていませんでした。

でも今日は、ちっちゃい子もいっぱいいて空も楽しそう。

ちびっこたち.jpg

vivi はどこへ行っても、いつも楽しそう^^

どんな子とも遊ぶし、人も大好きで、しゃがんでいる人がいると

呼ばれていないのに、猛ダッシュで飛んでいって、うれしそうに撫でられているので

みなさんに可愛がってもらえます。アイリッシュって本当にフレンドリーなんですね~

今日は、車で1時間弱だったのですが、何とか車酔いせずに行かれました。

この調子で少しずつ慣れてくれるといいのですが。



ところで、最近の悩みは・・・

ぐいぐい犬1.jpg

お散歩の引っ張りです。

空もトレーニングしていたけれど、引っ張りはまだ続いています。

ぐいぐい犬2.jpg

でも3キロと10キロでは、引っ張り力も違うし、これからもっと強くなるだろうし・・・

このままでは、vivi とのお散歩が辛いものになってしまいそうで^^;

楽しいわんこ生活を送るために、どうにかしないと!!


vivi はオヤツにすごく反応するので、オヤツを使ってトレーニングはかなり有効だと思います。

少し気合を入れてトレーニングしよう。

基本に忠実に、引っ張ったら反対方向に行く、というのをやってみようと思いますが上手くいくかな~?

みなさんは、引っ張り癖、どうやって直しましたか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

エルママ

空ちゃんもviviちゃんもドッグラン楽しめてよかったですね♪
引っ張りですが。。。
アイリッシュを完全にヒールさせるのはかなり困難だと思います~(っていうか無理。。。)
周りを見ても、落ち着いてヒールできるアイリッシュはいない・・・といっていいかも~
エルも7歳になった今でもスタート時点で既にアドレナリン大放出です(アセ
(リードがない方がかえってヒールするかも)
飼い主の前を行って獲物を探すというセターの性質上、レトリーバーなどの様に飼い主のコマンド待ちできる犬ではないんだろうとあきらめてますが。。。
って言い訳ですけど。。。
一歳くらいになってお散歩が大変なようなら、ジェントルリーダーや、リードを胸につけるタイプのハーネスなどで、お散歩しやすくなるとは思います。
とはいえ、トレーニングは絶対必要だと思うので、頑張ってくださいね^^
by エルママ (2009-12-06 21:53) 

はな&アトム

viviちゃんもしゃがんでいる人のところに行きますか?
アトムも今でもやってます。しかも、いきなりお尻向けて「さすって」って感じ。更には尻尾でナデナデしてくれている人の顔をピシピシ叩いている事も…。アイリッシュならではなのかしらね。

引っ張り癖ですが、エルママと同じ感想だわ。
我が家なんてパパが過去に指を骨折してますから(リードが指に絡んでしまっている時にアトムが引っ張ったの)。
なのでkuuママさんが怪我をしないうちにイージーウォークハーネスをお薦めします。
ジェントルリーダーはお口をキュッとしてしまうので見た目的に気の毒な感じがあるでしょ?でもイージーウォークハーネスだと悲壮感はゼロ。
アトムも私と歩いてお散歩のときは使っています。
ネットで検索するといろいろ出てくると思いますよ。
仕組みはよくわからないんですけど、このハーネスを装着すると引っ張れないらしくて、先に先にと行きたい気持ちがままならないアトムはじれったそうに吠えます(お散歩スタート時だけ)。
トレーニングも(我が家はしつけ教室中退ですわ)時期が大事みたいな感じがします。ハチャハチャしている時期は厳しいかも、アトムを見ていてそう感じました。だから気長に、焦らずに続けてくださいね。
あと、今のうちにしっかりとリーダーになっておくと良いと思います。
頑張ってくださいね。
by はな&アトム (2009-12-07 07:46) 

js

無理です^^
以前、イングリッシュセッターが家に居たのですが、
リードでの散歩では引く引く!
そして、ノーリードにすると30分は帰ってきませんでした^^
当時は田舎の事ですし、車の心配もほとんど無かったし
近所はみんな村内の者ですから心配なかったんですが^^

今、ラサ2犬は全然引っ張らないんですが、
チベタンが自由気ままに引っ張ります
車から降りる時、思いっきり引っ張られて
指ドアにぶつけて切った事有ります^^

by js (2009-12-07 17:32) 

ワルツ

うちの2ワン、お散歩スタート時はグイグイ引っ張ります
ワルツはすぐ落ち着いてくれますが、ポルカはダメですね~
ちょっとでも気になるモノがあったらグイグイいきます
といっても小型犬ですから、大した事ありませんが
まだまだチェーンチョーカー&オヤツでトレーニング中です

他の方のコメントを読んで、大変だなぁって感じました^^;
ビビちゃんとの楽しいお散歩!
ハーネスとか上手に使ってがんばって下さい!!

by ワルツ (2009-12-07 23:35) 

kuuママ

みなさん、こんにちは!

いつもご訪問、nice ありがとうございます!!



エルママさん。

やっぱりアイリッシュって、そうなんですね~
飼い主の体力アップしなくちゃですね^^;
楽しい毎日を送れるように、少しずつしつけしていこうと思います。
大変な時もあるけど、アイリッシュってカワイイですね!!
性格が素直というか、単純というか・・・
のんびりゆっくり楽しんで行きます♪


はな&アトムさん。

アトムくんも甘えんぼさんなんですね^^
それにしても、骨折ですか・・・
先日、私が転びそうになって、リードが一瞬手から離れてしまい
すぐにつかめたので良かったのですが
これは、しつけしなくちゃ危険だ!!と思ったのです。

イージーウォークハーネス、探してみますね。
毎日、犬三昧ですが、幸せだな~と思います。


js さん。

アニぽん、引っ張り犬ですか!
みなさん、あちこち怪我しているんですね~
私は今のところ、青あざだけで済んでいますが・・・

今11キロでさえ、腰が痛くなりそうなのに
倍以上の重さになったら耐えられるのか、私・・・?
頑張って筋トレでもしましょうかね~


ワルツさん。

チェーンチョーカー使っているんですね。
vivi はソフトなカラーを使っているのですが
あまりにぐいぐい引っ張るので、喉がつぶれるんじゃないかと心配です。
ゼイゼイはぁはぁ、すごいので、前を歩く人がビビります・・・

vivi の勢いに押されてか、空がいい子に歩いているのがびっくりです。
空だけの時は、ぐいぐい犬だったのに・・・^^;
by kuuママ (2009-12-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。