SSブログ

ドッグトレーニングご相談 [ドッグトレーニング]

今日はさっそくトレーナーさんに来ていただいてご相談です。

普段空は部屋に誰かいる時はだいたい自由にさせていたので

トレーナーさんとお話している間、ケージに入れられてお怒りモードです。

あまりほえない空がすごい声でワンワンキャンキャン・・・

遊んで欲しくて大暴れしていました。

でも将来、部屋で自由に過ごさせても落ち着いていい子でいさせるために

今はケージの中で落ち着いて過ごせるようにする訓練です。

ケージでおとなしくしていたら、褒めてケージから出して

おやつで飼い主について歩き、注目させる練習。

集中できずに他に注意がいってしまうようなら、即ケージへ。

そして夜はクレートに入れて寝かせます。

初めてだったので、私のベッドの横に置いて毛布をかけました。

最初は1時間くらいクンクンキュンキュン、ガサガサドタバタ・・・

やっと寝たと思ったら、こんどは下の息子が

「怖い夢みちゃったから、一緒に寝ていい?」とやってきて

なんだか寝た気がしない夜でした^^;

昨日の夜から始めたケージのトレーニングですが

何だか今日はおとなしくておりこう!

人間の方が、空と遊びたくてなんだか寂しい感じです。

でも、一緒にどこへでも連れて行けるように

どんな時でも言うことを聞いてくれるように

空と私たちが楽しくしあわせに暮らしていかれるようにトレーニングは必要かなぁ、と思うので

しばらく頑張ってみますv(^-'*)♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

ワルツ

がんばってますね♪
ケージは基本みたいですね。
しっかりトレーニングして良い子育ってください!さもないと・・・
平日休日関係なく、毎朝6:30に騒がれて起きる事になりますよぉ・・・
今のワルツがそうです^_^;
せめて起こすまで静かにしてて欲しいと願う今日この頃・・・
by ワルツ (2008-01-29 10:59) 

kuuママ

ワルツさん、こんばんは!
うぅむ。。。
今の空を見ていると、本当にいい子になるのだろうか??
ケージの中でドタバタ大騒ぎしています・・・
by kuuママ (2008-01-29 17:54) 

gigipapa

こんばんわ!
空ちゃんがよい子に育つと良いですね。
わが家のお転婆娘の昔がどうだったかあまり覚えていませんが、
家中にジジさんがかじった跡が残っているところを見ると、
結構暴れまわっていたかもしれないですねぇ。(⌒∇⌒)ノ""
by gigipapa (2008-01-29 22:13) 

penママ

こんばんは。
空ちゃんケージ訓練してるんですね!
うちはご飯の時は自ら進んではいるんですが
それ以外ではまったく入りません・・・(涙)

寝るときも一緒の布団で寝ています。
うちはもうあきらめました(笑)

トレーニング頑張ってください♪
うちみたいにならないように(笑)
by penママ (2008-01-30 21:47) 

kuuママ

gigipapaさん
ジジさんがお転婆だったなんて!
ひそかに目標としているのです、穏やかなジジさんを^^
せめておとなしく抱っこさせて欲しい~

penpenさん
必死にトレーニングをしなくても
姫ちゃんみたいにおりこうになれるのでしょうか・・・
まだ仔犬だから落ち着きがないのかなぁ。
とにかくケージから出していると目が離せないのですよ^^;
by kuuママ (2008-01-31 09:12) 

Cleo

トレーニングの調子はいかがですか?
わかっていても。。とかありませんかぁ(笑)
クレオはリラックスポジション(仰向けにするやつ)をすると
すごく落ちつきますよ。その時は勿論その後も。。
たとえば足裏の毛を切るときなど助かります。
by Cleo (2008-01-31 10:26) 

kuuママ

Cleoさん
ありますよぉ~!
今日も出かける前につい馬のアキレスなんか
あげてしまいました^^;
あんなに固い物、あとかたもなく消えていて
ちょっとびっくり・・・

クレオ君仰向けで落ち着いてくれるんだ!
空はジタバタ暴れて噛みまくりです。
by kuuママ (2008-01-31 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつけ教室第二弾ラムの肺!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。